*

「 考論 」 一覧

【気になるニュース】厚労省が「塾のブラックバイト」に改善要請

先日の朝日新聞に載っていた記事ですが(ソースはこちら)、 厚労省が学習塾の業界団体に対して、賃金を適正に支払うよう求めたそうです。 こうした要請は異例なんだとか。 今日はこのニュースを取り上

続きを見る

「老後の介護は地方都市で」という”姥捨て”政策

日本創生会議の衝撃的な提言 2025年の東京圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)の介護需要は 2015年比の45%(54万人)増と急激に伸び、 介護施設と人材が極端に不足する――。 これは昨

続きを見る

買い物弱者「推定700万人」! 知っておくべき「都市型」ケースとは

2014年の買い物弱者は700万――。 そんな驚きの推計結果が公表されました。 いったいなぜ、買い物弱者は増えていくのか。 増えることの何が問題なのか。 きょうはその辺を書きたいと思い

続きを見る

性的少数者(LGBT)の就活のいまを考える

4月に入って、街中ではリクルートスーツに身を包んだ 就活生を見る機会がぐっと増えました。 普通の就活生にとっても、初めて経験する就活のなかで 頭を悩ませることがいっぱいあると思いますが、

続きを見る

「小1の就きたい仕事」から考える、福祉職の現在地

先日ちょっとした話題になってましたが、 素材メーカーのクラレが実施している 新小学1年生の就きたい仕事調査の結果が出ていました。 男の子の安定の第1位はスポーツ選手! 女の子はケーキ屋・パ

続きを見る

「野生のソーシャルワーカー」増殖のススメ

3月30日付の福祉新聞を読んでいたら 5面にある「福祉士リレーずいそう」の欄に 久留米市議会議員の女性が登場していました。 精神保健福祉士の資格を持っていて、 精神科病院や障害者生活支援セ

続きを見る

地下鉄サリン事件から20年 変わらない社会のいびつさ

2015/03/21 | 時事ニュース

昨日は1995年に起きた地下鉄サリン事件から20年となる節目の年でした。 当時僕は小学生だったので、 その時代の社会の雰囲気がどうだったのか はっきり理解はできていない気がします。 で

続きを見る

ギリギリの人数で障害児を見守る、綱渡りの療育現場

2015/03/16 | 福祉のはなし

本当に残念なニュースが入ってきました。 大阪・豊中市で2月末から行方不明だった6歳の男児が 15日午前、市内の池に浮かんで死亡しているのが発見されました。 報道によると、この男児には軽度

続きを見る

お厚いのがお好き?

2015/03/03 | 雑記 , ,

タイトルは、15年くらい前にやっていたテレビ番組のタイトルで、 毎週哲学書を取り上げて解説する番組でした。 けっこう好きだったので、終わったときは とっても残念だったのを思い出します。 ピ

続きを見る

「イスラム」への過剰な恐怖にみる、偏見の生まれやすさ

3月1日付の朝日新聞にこんな記事が出ていた。 記事のリンクはそのうち切れてしまうと思うので、 ちょっと長いけど引用しておきます。 静岡県御殿場市の男性が、自ら立ち上げた任意団体「日本イスラー

続きを見る

アドセンスサイドバー

アドセンスサイドバー

  • 【紙月】
    紙媒体を中心に書くライター。
    福祉業界での実務経験がない中で、
    社会保障制度を詳しく学びたいと
    社会福祉士めざして一念発起。
    仕事の合間を縫って効率的な勉強法を実践し、
    第27回試験に一発合格。
    ツイッター @kamitsuki2



    にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
    ↑ブログランキング、ぽちっと参加中!
  • 社会福祉士受験生の方や福祉関係の方など、
    ぜひ登録お願いします!
    follow us in feedly   RSS
PAGE TOP ↑