*


11月は「児童虐待防止推進月間」 厚労省が標語を募集中

日々のニュースを見ていると、 子どもをめぐる悲惨な虐待事件が後を絶ちません。 2月には、10年以上にわたって虐待を受けていた 北海道の高校2年の女子生徒が 虐待の主であった祖母と母を包丁で

続きを見る

買い物弱者「推定700万人」! 知っておくべき「都市型」ケースとは

2014年の買い物弱者は700万――。 そんな驚きの推計結果が公表されました。 いったいなぜ、買い物弱者は増えていくのか。 増えることの何が問題なのか。 きょうはその辺を書きたいと思い

続きを見る

もっと学ぼう、成年後見制度!

本日はちょっとバタバタしているため短いですがごめんなさい。 成年後見制度、仕組みはあれど、まだまだ国内で利用は広がっていません。 僕自身、社会福祉士になったこともあり いつかは成年後見を

続きを見る

特養の入所、要介護3以上に限定! 2015年度介護保険法改正のポイント

春。4月。新年度。 とかく「フレッシュ」なイメージがありがちなこの季節。 とはいえ決してありがたいことばかりではなく、 行政の制度なんかも年度をまたいでガラっと変わることもしばしばありま

続きを見る

弁護士費用もカバー! 知的・発達障害児を守ってくれる傷害保険が登場

知的・発達障害のある子どもたちは時々、 何かに驚いて大きな動きをした結果、モノを壊してしまったり 他人にけがをさせてしまったりすることがあります。 さらに、自分がけがをさせるだけではなく、

続きを見る

国内初の「コミュニティ型こどもホスピス」、大阪・鶴見区にできるってよ!

「ホスピス」って知ってますか? 病気の完治が難しい患者さんたちに対して 最後まで自分らしく落ち着いた環境で暮らせるよう 医療的・精神的な支援を手掛ける施設のことです。 自分には明日も命

続きを見る

全国の1510施設で高齢者虐待の疑い! 日本は安心して老いれる国か

11日の朝日新聞1面にこんな見出しの記事が載っていました。 1510施設で高齢者虐待の疑い 2012年以降で調査 (記事はこちらから。画像もお借りしました) ちょっとショッキ

続きを見る

ついに到着、社会福祉士登録証。中身ぜんぶ見せます!

社会福祉士の合格発表があったのが3月13日。 そして社会福祉士の登録手続きを終えたのが3月17日。 登録を終えるまで約1か月かかるという触れ込みで、 いつ届くかと待ちわびていましたが、

続きを見る

ブラック企業に要注意! マンガで学ぶ労働法Q&A

本日も仕事に関する話題を。 厚労省のサイトを見ていたら、 ちょっと面白そうな資料をみつけました。 それがコチラ。 「これってあり?~まんが知って役立つ労働法Q&A~」

続きを見る

過労死をなくす覚悟、ホントにあるの? 過労死防止大綱(素案)に物申す

今日も働き方に関する話題を。 4月6日に厚労省が、「過労死防止大綱」の素案を公表しました。 正式名称は「過労死等の防止のための対策に関する大綱(案)骨子」。 同日にあった過労死等防止対策

続きを見る

アドセンスサイドバー

  • 【紙月】
    紙媒体を中心に書くライター。
    福祉業界での実務経験がない中で、
    社会保障制度を詳しく学びたいと
    社会福祉士めざして一念発起。
    仕事の合間を縫って効率的な勉強法を実践し、
    第27回試験に一発合格。
    ツイッター @kamitsuki2



    にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
    ↑ブログランキング、ぽちっと参加中!
  • 社会福祉士受験生の方や福祉関係の方など、
    ぜひ登録お願いします!
    follow us in feedly   RSS
PAGE TOP ↑