*


「夜間中学」、生徒の8割は外国人 変わる意義、変わらぬニーズ

8日に発表されたニュースで、興味深い話がありました。 「夜間中学」生徒、8割が外国人 類似の取り組み広がる (朝日新聞デジタルより) (夜間中学といえばやっぱりこの映画ですね!)

続きを見る

【庄説】もっと気軽に社会問題を語ろう

2015/05/08 | 雑記

社会問題、話してますか? 「社会問題」って仰々しく書いてしまうと そのテーマはさも、語るのに確かな知識が必要で あいまいな意見を述べるのは許されないような感じをうけます。 「そのことに

続きを見る

【この1枚】桜を背負って春を舞う【お気に入り】

2015/05/07 | 雑記

なんとなんと ここにきて山のような仕事が!! とても手が回らないので 本日の更新は臨時休業です! 書きたいことはたくさんありますが、 ちょっと優先順位が高いタスクがありす

続きを見る

大阪マラソンの当選倍率は約4.5倍? 今年のエントリーは8日まで

大阪に来たからには一度は出たいと思っていた、 大阪マラソン! 「いや~今年は出たいな~」とか思いつつ、 開催日が10月25日と結構先なので 余裕をぶっこいていましたが、

続きを見る

今度は「日本版ネウボラ」? 子育て支援のワンストップ窓口構想を解説!

世界でも例がない超高齢化社会が進行中の日本にとって、 子どもを増やすための子育て支援は もっとも大事な政策の一つ。 政府も総合的な少子化対策を推進するなど それなりの体制で問題解決に取り組

続きを見る

【プロ野球】オリックス戦をみにいってみた!

今日は完全な雑談です。 おととい2日は、今シーズン初のプロ野球観戦にいってきました。 場所は大阪ドーム。 オリックス対ホークス戦、大阪クラシックです! 連休中だったからか、お客さん

続きを見る

「ホームレスの実態調査」がまったく実態を表していない理由

4月末に厚労省から 「ホームレスの実態に関する全国調査(概数調査)結果について」 という調査結果が公表されました。 2015年1月に実施された調査によると、 ホームレスは全国で計6541人

続きを見る

【統一地方選】当選したマイノリティ候補紹介(続き)

先日こちらのエントリーで、 統一地方選後半戦の結果について少しだけ書きました。 まだご紹介できていない候補がおりましたので、 今日はそのあたりについて書きたいと思います。 聴覚

続きを見る

【お気に入りの一枚】「夏の終わり」

2015/05/01 | 雑記 ,

いや~すさまじく忙しいですね。 というわけでブログの更新すら危ぶまれる事態になっておりますが、 本日は過去に撮影したお気に入りの一枚を紹介して なんとか逃げ切りたいと思います。 「夏の

続きを見る

【メモ】いつか行きたい、鹿児島「百合ヶ浜」のサンドバー

2015/04/30 | 雑記

連日飲みすぎて疲れモード。。。 胃が重い。 でも世間はゴールデンウイーク! 僕に連休はなくても旅気分を味わいたい! ということで素敵な写真を見て楽しむことにします。 鹿児

続きを見る

アドセンスサイドバー

  • 【紙月】
    紙媒体を中心に書くライター。
    福祉業界での実務経験がない中で、
    社会保障制度を詳しく学びたいと
    社会福祉士めざして一念発起。
    仕事の合間を縫って効率的な勉強法を実践し、
    第27回試験に一発合格。
    ツイッター @kamitsuki2



    にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
    ↑ブログランキング、ぽちっと参加中!
  • 社会福祉士受験生の方や福祉関係の方など、
    ぜひ登録お願いします!
    follow us in feedly   RSS
PAGE TOP ↑