*


川崎簡易宿泊所火災 再発防止に「スプリンクラー設置」は有効か

神奈川県川崎市の簡易宿泊所で17日未明に火災があり、 2棟が全焼、5人が死亡しました。 燃え落ちた「吉田屋」は一泊2千円前後でとまれることから 日雇い労働者の定宿みたいな位置づけで 生活保

続きを見る

大阪都構想、勝敗を分けたシルバーデモクラシー

これまで何回か書いてきた大阪都構想の結果が出ました。 賛成 69万4844票 反対 70万5585票 1万741票差で、大阪都構想が否決されました。 投票率は66.83%で、 大

続きを見る

投票が気になって仕事に手がつかない

本日は5.17、大阪にとっては歴史的な投票日。 僕ももちろん投票にいきました。 普段の選挙と違って、 当日も選挙運動が許されているため 投票所の前に賛成・反対派が並んで それぞれ声を

続きを見る

高価な義手を安価にする、3Dプリンターという魔法

月並みに言えば技術の進歩はすごいというか、 これから10年先はどんな時代になっているのかと わくわくするような話を読みました。 「わ~い、3Dプリンターが手をくれた」 (朝日新聞デジタルよ

続きを見る

厚労省が「ブラック企業」の企業名を公表へ

読売新聞より。 違法繰り返す「ブラック企業」是正勧告で公表へ(リンクはこちら) 違法な長時間労働を繰り返していて、労働基準監督署から 是正勧告を受けた企業について、 厚労省が18日から

続きを見る

頑張れドラえもん! 大山のぶ代さんが認知症で闘病中

「国民的アニメ」と言われて思いつくモノは いくつかあると思いますが、 そのうちの一つは、間違いなくコレでしょう。 そう、みんな大好きドラえもんです。 (画像はテレ朝のサイトから

続きを見る

その交通事故、緑内障が原因かも?

以前、こちらのエントリーで 40歳以上の20人に1人は緑内障であるらしい という統計についてお知らせしました。 このときも、緑内障は9割の人が気づいておらず 手遅れになると失明しかねないと

続きを見る

落下事故が相次いでいた「抱っこひも」に新安全基準

小さい赤ちゃんをお父さんやお母さんが抱えるときに使う「抱っこひも」。 (画像はこちらのサイトから) 子育て中の必須アイテムのひとつですが、 抱っこひもをしたまま前かがみになったと

続きを見る

どうなる、大阪都構想!? マスコミの支持率調査結果まとめ

いよいよ17日に迫った大阪都構想をめぐる住民投票。 大阪市民としては、この街がどうなるのか大変注目しているところですが、 この土日に報道各社が実施した市民調査の結果が公表されてきていま

続きを見る

【メモ】フィンランドの「育児パッケージ」がすごい

最近よくフィンランドの話題を書いてますけど、 またまたネットで面白い情報を見つけました。 フィンランド政府の出産祝い 衣類やオムツ全員に (日経DUALの記事) フィンランドでは、子ど

続きを見る

アドセンスサイドバー

  • 【紙月】
    紙媒体を中心に書くライター。
    福祉業界での実務経験がない中で、
    社会保障制度を詳しく学びたいと
    社会福祉士めざして一念発起。
    仕事の合間を縫って効率的な勉強法を実践し、
    第27回試験に一発合格。
    ツイッター @kamitsuki2



    にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
    ↑ブログランキング、ぽちっと参加中!
  • 社会福祉士受験生の方や福祉関係の方など、
    ぜひ登録お願いします!
    follow us in feedly   RSS
PAGE TOP ↑