*

「 福祉のはなし 」 一覧

「男性の育休取得率13%」達成は可能か ~少子化社会対策大綱を読む~

みなさんの周りの男性で、育休をとった人っていますか? もしいるとしたら、その方はかなりレアケースです。 2013年度の男性の育児休暇取得率は、実に2.03%! 50人に一人ですから、まあほと

続きを見る

日本版「ラヒホイタヤ」ってなに? ~福祉職の統合問題について掘り下げる~

先日のエントリーで、 「厚労省が介護福祉士と保育士の資格統一を検討」…って本気!? と題して、福祉職の資格統一を模索する動きがあることをご紹介しました。 その時は、「このニュースをやっていた

続きを見る

4月2日は自閉症を知る「Warm Blue」 誰かをあたためる青もある

一般的な知名度はそれほどないような気がしますが、 実は4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」です。 自閉症への理解を深めることが目的のこの日、 日本でも各地で色々な催しが行われます。

続きを見る

「厚労省が介護福祉士と保育士の資格統一を検討」…って本気!?

この前、NHKで非常に興味深いニュースが流れていました。 「厚生労働省は、介護福祉士と保育士の資格統一を検討する考え」なんだとか。 これってホント? というか、そんなこと可能なの?

続きを見る

筆談ホステスの議員挑戦 「劇薬」で議会は変わるのか

2015/03/20 | 福祉のはなし

以前メディアでけっこう取り上げられていたので ご記憶にある方も多いと思いますが、 「筆談ホステス」で有名な斉藤りえさんという方がいます。 髄膜炎で1歳のころに聴力をなくし、19歳で水商売に進

続きを見る

ギリギリの人数で障害児を見守る、綱渡りの療育現場

2015/03/16 | 福祉のはなし

本当に残念なニュースが入ってきました。 大阪・豊中市で2月末から行方不明だった6歳の男児が 15日午前、市内の池に浮かんで死亡しているのが発見されました。 報道によると、この男児には軽度

続きを見る

中途失明の原因第1位! 40代以上にとって恐怖の病気「緑内障」

2015/03/15 | 福祉のはなし

もう1日過ぎてしまいましたが、 3月8日~14日は「世界緑内障週間」でした。 この機会に緑内障への意識を高めてもらおうと、 日本各地で「グリーンライトアップ」という企画が行われていました。

続きを見る

【書評】「超高齢社会の基礎知識」を読む

2015/03/10 | 福祉のはなし

最近あんまり本を読めていないのですが、 前に買って積ん読状態だった本を読んだので軽く記録。 「超高齢社会の基礎知識」  鈴木隆雄著  講談社現代新書 盛りだくさんのデータを使いながら

続きを見る

すごい発想! ネット広告を使った自殺予防のアウトリーチ

ソーシャルワーカーに求められる役割として 社会変革の重要度が増していることは 先日こちらのエントリーでもお伝えしました。 でも、 「社会変革なんて言われても、大仰すぎてよくわからん」 「

続きを見る

アドセンスサイドバー

アドセンスサイドバー

  • 【紙月】
    紙媒体を中心に書くライター。
    福祉業界での実務経験がない中で、
    社会保障制度を詳しく学びたいと
    社会福祉士めざして一念発起。
    仕事の合間を縫って効率的な勉強法を実践し、
    第27回試験に一発合格。
    ツイッター @kamitsuki2



    にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
    ↑ブログランキング、ぽちっと参加中!
  • 社会福祉士受験生の方や福祉関係の方など、
    ぜひ登録お願いします!
    follow us in feedly   RSS
PAGE TOP ↑