*

「 福祉のはなし 」 一覧

国内初の「コミュニティ型こどもホスピス」、大阪・鶴見区にできるってよ!

「ホスピス」って知ってますか? 病気の完治が難しい患者さんたちに対して 最後まで自分らしく落ち着いた環境で暮らせるよう 医療的・精神的な支援を手掛ける施設のことです。 自分には明日も命

続きを見る

全国の1510施設で高齢者虐待の疑い! 日本は安心して老いれる国か

11日の朝日新聞1面にこんな見出しの記事が載っていました。 1510施設で高齢者虐待の疑い 2012年以降で調査 (記事はこちらから。画像もお借りしました) ちょっとショッキ

続きを見る

ブラック企業に要注意! マンガで学ぶ労働法Q&A

本日も仕事に関する話題を。 厚労省のサイトを見ていたら、 ちょっと面白そうな資料をみつけました。 それがコチラ。 「これってあり?~まんが知って役立つ労働法Q&A~」

続きを見る

過労死をなくす覚悟、ホントにあるの? 過労死防止大綱(素案)に物申す

今日も働き方に関する話題を。 4月6日に厚労省が、「過労死防止大綱」の素案を公表しました。 正式名称は「過労死等の防止のための対策に関する大綱(案)骨子」。 同日にあった過労死等防止対策

続きを見る

性的少数者(LGBT)の就活のいまを考える

4月に入って、街中ではリクルートスーツに身を包んだ 就活生を見る機会がぐっと増えました。 普通の就活生にとっても、初めて経験する就活のなかで 頭を悩ませることがいっぱいあると思いますが、

続きを見る

「小1の就きたい仕事」から考える、福祉職の現在地

先日ちょっとした話題になってましたが、 素材メーカーのクラレが実施している 新小学1年生の就きたい仕事調査の結果が出ていました。 男の子の安定の第1位はスポーツ選手! 女の子はケーキ屋・パ

続きを見る

知っておこう! 4月4日は養子縁組の日!

4月4日は養子縁組の日。 4・4でようし、ってことですね。 これは日本財団が定めたもので、 4月4日から1か月間、 5月5日までを「特別養子縁組推進月間」にしています。 特別養子縁組

続きを見る

東田直樹さんという自閉症世界の通訳者

2015/04/03 | 福祉のはなし

日付が変わってしまいましたが、昨日は4月2日。 こちらのエントリーでも紹介した通り、 世界自閉症啓発デーでした。 ニュースを見ると、東京の表参道は結構盛り上がったみたいですね。 (写真が転

続きを見る

「女の敵」は男だけじゃない! 女性からのマタハラ、実は多いって知ってた?

二日続けてマタハラの話題を。 3月30日に、民間団体のマタハラNetが マタハラの被害についてのアンケートをもとにした 「マタハラ白書」を公表しました。 ↑マタハラNetのトップペ

続きを見る

【解説】妊娠・出産・復職 1年以内の降格ダメ! ~マタハラをめぐる厚労省通知を読む~

女子社員「課長、わたし、妊娠したんです!」 課長「それは体が大事だね、仕事を辞めたほうがいいんじゃない?」 男性社員「産休になったらしわ寄せがこっちに来るよ。やってらんねー」 女子社

続きを見る

アドセンスサイドバー

アドセンスサイドバー

  • 【紙月】
    紙媒体を中心に書くライター。
    福祉業界での実務経験がない中で、
    社会保障制度を詳しく学びたいと
    社会福祉士めざして一念発起。
    仕事の合間を縫って効率的な勉強法を実践し、
    第27回試験に一発合格。
    ツイッター @kamitsuki2



    にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
    ↑ブログランキング、ぽちっと参加中!
  • 社会福祉士受験生の方や福祉関係の方など、
    ぜひ登録お願いします!
    follow us in feedly   RSS
PAGE TOP ↑