*

「 福祉のはなし 」 一覧

高価な義手を安価にする、3Dプリンターという魔法

月並みに言えば技術の進歩はすごいというか、 これから10年先はどんな時代になっているのかと わくわくするような話を読みました。 「わ~い、3Dプリンターが手をくれた」 (朝日新聞デジタルよ

続きを見る

頑張れドラえもん! 大山のぶ代さんが認知症で闘病中

「国民的アニメ」と言われて思いつくモノは いくつかあると思いますが、 そのうちの一つは、間違いなくコレでしょう。 そう、みんな大好きドラえもんです。 (画像はテレ朝のサイトから

続きを見る

その交通事故、緑内障が原因かも?

以前、こちらのエントリーで 40歳以上の20人に1人は緑内障であるらしい という統計についてお知らせしました。 このときも、緑内障は9割の人が気づいておらず 手遅れになると失明しかねないと

続きを見る

落下事故が相次いでいた「抱っこひも」に新安全基準

小さい赤ちゃんをお父さんやお母さんが抱えるときに使う「抱っこひも」。 (画像はこちらのサイトから) 子育て中の必須アイテムのひとつですが、 抱っこひもをしたまま前かがみになったと

続きを見る

【メモ】フィンランドの「育児パッケージ」がすごい

最近よくフィンランドの話題を書いてますけど、 またまたネットで面白い情報を見つけました。 フィンランド政府の出産祝い 衣類やオムツ全員に (日経DUALの記事) フィンランドでは、子ど

続きを見る

「夜間中学」、生徒の8割は外国人 変わる意義、変わらぬニーズ

8日に発表されたニュースで、興味深い話がありました。 「夜間中学」生徒、8割が外国人 類似の取り組み広がる (朝日新聞デジタルより) (夜間中学といえばやっぱりこの映画ですね!)

続きを見る

今度は「日本版ネウボラ」? 子育て支援のワンストップ窓口構想を解説!

世界でも例がない超高齢化社会が進行中の日本にとって、 子どもを増やすための子育て支援は もっとも大事な政策の一つ。 政府も総合的な少子化対策を推進するなど それなりの体制で問題解決に取り組

続きを見る

「ホームレスの実態調査」がまったく実態を表していない理由

4月末に厚労省から 「ホームレスの実態に関する全国調査(概数調査)結果について」 という調査結果が公表されました。 2015年1月に実施された調査によると、 ホームレスは全国で計6541人

続きを見る

【統一地方選】当選したマイノリティ候補紹介(続き)

先日こちらのエントリーで、 統一地方選後半戦の結果について少しだけ書きました。 まだご紹介できていない候補がおりましたので、 今日はそのあたりについて書きたいと思います。 聴覚

続きを見る

「育児休暇」ならぬ「育自分休暇」というナイスな制度

朝日新聞のサイトを見ていたら 「(へぇな会社)サイボウズ 育児ならぬ『育自分』休暇」 という見出しをみつけて、気になって記事をみてみました。 「自己充実休暇」みたいなものは多くの会社にありま

続きを見る

アドセンスサイドバー

アドセンスサイドバー

  • 【紙月】
    紙媒体を中心に書くライター。
    福祉業界での実務経験がない中で、
    社会保障制度を詳しく学びたいと
    社会福祉士めざして一念発起。
    仕事の合間を縫って効率的な勉強法を実践し、
    第27回試験に一発合格。
    ツイッター @kamitsuki2



    にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
    ↑ブログランキング、ぽちっと参加中!
  • 社会福祉士受験生の方や福祉関係の方など、
    ぜひ登録お願いします!
    follow us in feedly   RSS
PAGE TOP ↑