*

「 時事ニュース 」 一覧

大阪都構想、勝敗を分けたシルバーデモクラシー

これまで何回か書いてきた大阪都構想の結果が出ました。 賛成 69万4844票 反対 70万5585票 1万741票差で、大阪都構想が否決されました。 投票率は66.83%で、 大

続きを見る

投票が気になって仕事に手がつかない

本日は5.17、大阪にとっては歴史的な投票日。 僕ももちろん投票にいきました。 普段の選挙と違って、 当日も選挙運動が許されているため 投票所の前に賛成・反対派が並んで それぞれ声を

続きを見る

厚労省が「ブラック企業」の企業名を公表へ

読売新聞より。 違法繰り返す「ブラック企業」是正勧告で公表へ(リンクはこちら) 違法な長時間労働を繰り返していて、労働基準監督署から 是正勧告を受けた企業について、 厚労省が18日から

続きを見る

どうなる、大阪都構想!? マスコミの支持率調査結果まとめ

いよいよ17日に迫った大阪都構想をめぐる住民投票。 大阪市民としては、この街がどうなるのか大変注目しているところですが、 この土日に報道各社が実施した市民調査の結果が公表されてきていま

続きを見る

統一地方選終了! あのマイノリティ候補はどうなった?

昨日4月26日は統一地方選後半戦の投開票日でした。 全国の多くの自治体で首長選や議員選がおこなわれ、 新しい議員も誕生しました。 以前こちらのエントリーでもお伝えしましたが、 個人的に

続きを見る

絶対にある、つんく♂さんだからできること

2015/04/07 | 時事ニュース

歌手で音楽プロデューサーのつんく♂さんが 母校の近畿大学の入学式に登場して、 喉頭がんの治療のため声帯を摘出したことを明かしました。 僕自身、つんくさんの楽曲は昔からよく耳にしてきたし 彼

続きを見る

【政治】興味がわかない統一地方選挙が少しだけ楽しくなる方法

2015/04/04 | 時事ニュース

4月3日は実は、統一地方選の告示日でした。 全国41の道府県議選と17政令市議選について、 今日「選挙に立候補するぜ!」という申し出を受け付けて、 12日に投開票が行われることになっています

続きを見る

「広島カープの躍進が続けば広島県民の残業が減る」という超理論

いよいよプロ野球が開幕いたしまして。 そして昨日はなんと、あの待ちに待った、 広島東洋カープのミスター男気、黒田投手の登板日でした! 試合映像をオンタイムで見る手段がなかったんですが、 見

続きを見る

ジャーマンウイングス機墜落事故 ますます厳しくなる精神疾患への目線

2015/03/28 | 時事ニュース

ドイツの格安航空会社ジャーマンウィングスが運営する、 バルセロナ発デュッセルドルフ行きの飛行機が墜落した事故。 原因究明は思わぬ展開を見せていて、 機内にいた副操縦士が意図的に事故を起こした

続きを見る

地下鉄サリン事件から20年 変わらない社会のいびつさ

2015/03/21 | 時事ニュース

昨日は1995年に起きた地下鉄サリン事件から20年となる節目の年でした。 当時僕は小学生だったので、 その時代の社会の雰囲気がどうだったのか はっきり理解はできていない気がします。 で

続きを見る

アドセンスサイドバー

アドセンスサイドバー

  • 【紙月】
    紙媒体を中心に書くライター。
    福祉業界での実務経験がない中で、
    社会保障制度を詳しく学びたいと
    社会福祉士めざして一念発起。
    仕事の合間を縫って効率的な勉強法を実践し、
    第27回試験に一発合格。
    ツイッター @kamitsuki2



    にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
    ↑ブログランキング、ぽちっと参加中!
  • 社会福祉士受験生の方や福祉関係の方など、
    ぜひ登録お願いします!
    follow us in feedly   RSS
PAGE TOP ↑